【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:私物デバイスOK、変わる働き方」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「会議を変える勘所⑯:納得感を引きだす」より

【ブロガーイベント】新発売フォトブック「DreamPages(ドリームページ)」 に挑戦!

利用レポート フォトブック「DreamPages(ドリームページ)」

写真撮影の楽しみを更に楽しくさせてくれる ウェブで制作できるリアルアルバム!

○きかっけhappy01

ツイッター仲間の徳力さんのタイムラインを見ていたら、「お、変わったイベント」というのが、今回の新発売フォトブック「DreamPages(ドリームページ)」のブロガーイベント。といっても、どこかの会場で、撮影会といったものではない。クラウドを使ったウェブ上で、本当の写真集(私はアルバムよりもこの言葉の響きが好きだが)を制作して、宅配便で送ってくるというもの。これは、天の恵み。早速、無料キャンペーンに応募した。

昨年来2年かけて回った米国グランドサークルの未整理の写真が対象だ。というのも、家族から毎日にように「iPhotoの整理終わった?いつDVDになるの!」の攻めに、反撃する機会を得たのだ!

○ウェブでの制作happy01

思ったよりも簡単。マイページを登録アドレスで作成。このページに自分のアルバムの途中制作したものや完成品が保存できる。また、実物でなくウェブで電子書籍風に、友達や家族と共有できる機能もある。

Mypage

▲マイページの様子。今回作ったのは「GrandCircleSelection」だ。共有の設定や再利用(増冊)も可能。

今回は無料であるため、「ポータブル20ページ」を利用。すでに、レイアウトされていて、自分のPCやMacにある写真をアップロードしていけば作成できる。

思ったより、出来上がりのイメージが分かりやすい。

Content
▲編集やレイアウト変更も可能。

Sample_page
▲ページの順序の入れ替えなどもドラッグ&ドロップで可能。

○さて、届いたアルバムを見てみようhappy01

P1010001 P1010002




ワクワクして取り出したアルバム。いや、正直、写真のきれいさには驚き。日本最大の印刷会社の子会社が運営していることもあって、自宅のプリンタで作るのとは段違いに良い。紙質も良いので、世界で一冊しかない本といった感じだ。

 

 

▶表紙や見返しなども設定でき、この通り。

 

 

 

 

 

 

 

  P1010003 ▶ 紙質が伝わるかな。まさに印刷したアルバムですね。

 

 

 

 

 

 

 

○次は?

ここまできたら、次は?とアイデアが浮かぶ。誕生日にオリジナルギフトアルバム、結婚式用、レシピ本など応用が思いつく。私の場合は、旅行記かな。


【スポンサーの「Fans:Fans運営事務局」からのキャンペーンのお知らせ】

300円のクーポンコードを頂いたので掲載しておきます。さて、あなたなら、どんなアルバムを作る?happy01

■300円値引きチケット番号のご案内

300円値引きチケット番号 【D1727007036EUCU】
☆有効期限:2011年9月30日(金)まで
☆全てのご注文にご利用いただけます。
☆期限内であれば何度でもご利用いただけます。

値引きチケットに関しては下記をご覧ください
http://dreampages.jp/guide/guide03.jsp#plink02

 

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)