【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「会議を変える勘所⑨:アイデア湧く空間に」より
【新規思考ツール】Mindjet、iPad や iPhone 用のマインドマップツールを販売

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「三浦俊彦の目:延期型マーケティング」から

2011.6.9   日経産業新聞の記事「三浦俊彦の目:延期型マーケティング」から

投機(見込み生産)から延期(受注生産)のバランスをみる延期型マーケティング

コラムの著者 中央大学商学部の三浦俊彦教授が語る、投機と延期の関係は、供給と需要が一種の静的な生産と動的な購入モチベーションの変化のせめぎ合いと受け取れる関係に似ている。見込み生産の前提には、計画生産の前提である供給量が一定であることがあり、変化を望まない。変化が多いと無駄、無理、ムラを生みコストがかかり、最悪、不良在庫を抱えることになる。一方で顧客のニーズは刻々と変化し、流行に左右され、経済環境にも影響を受ける。ニーズは動的であり、シーズは静的であれば、そこのバランス調整が取れないと、事業はうまいかない。

三浦教授が仰る、延期型マーケティングは、製品の製造プロセスに投機(見込み生産)でありながら、延期(受注生産)を組み込むことを事例として上げている。ベネトンは、投機として、生成りのセーターを対象生産してからコストを下げ、延期の目線でニーズに応えて好みの色を後染めで製品化する。ハンバーガーチェーンの事例でも主力商品のハンバーガーは、その場で焼き上げる「延期」、しかし付け合わせのポテトやアップルパイは既成でコストを下げ「投機」とする。

生活者のニーズの変化に追従するにはこのような延期型マーケティングも有用だ。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)