【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「市場トレンド私はこう読む:『同好会消費』」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:キリンフリー」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:蘇るアインシュタインの遺言」から

2011.4.25 日経産業新聞の記事「眼光紙背:蘇るアインシュタインの遺言」から

自分が生み、育てた科学技術は世のため人のためになっているだろうか

コラムでは、1955年4月18日に永眠した物理学者アインシュタインが他界する前に英哲学者ラッセルと宣言した「ラッセル=アインシュタイン宣言」(▶ 参考)について触れている。ウィキペディアによると、同宣言は、

当時の第一級の科学者ら11人によって、米ソの水爆実験競争という世界情勢に対して提示された核兵器廃絶・科学技術の平和利用を訴えた宣言文

としている。(▶ 宣言の参考) 今回の震災は戦争ではない。しかし、先端技術の平和利用においても、適正な使い方を行っている間は「創造」ができ、住みやすい社会をもたらしてくれる。一方、使い方を誤れば、生活や健康を「破壊」する両刃の剣である。

自然が想定を越えることはしばしばあり、人類はこれを黙殺しているわけではない。ただ、利用に対して、自らの技術やスキルと自然の脅威について真に、技術的なレベルを過信せずに評価してきただろうか?ラッセル卿とアインシュタイン博士が生きていたらどう評価しただろうか?

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)