【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の特集記事「ネットのチカラ第5部進化する会社③」より
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「哲学で拓くBIZテク④:ヘーゲルに学ぶ『問題解決力』」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の特集記事「ネットのチカラ第5部進化する会社④」より

2011.2.18 日経産業新聞の特集記事「ネットのチカラ第5部進化する会社④」より

デジタル世代が会社を動かし始めていいる

コラムでは、お料理教室のABCクッキングスクールを紹介。学んでいた生徒が講師になることも珍しくなく、デジタル世代の生徒と講師が、教室ごとに設置したブログでレッスン予約や指導の評価を行っている。この開放的な雰囲気が集客につながっているという。

更にサイバーエージェントの社内起業を紹介。同社は、社員の起業独立を推進して、グル-プ全体の成長を促す人事戦略を持っている。アイデアコンテストで入賞した社員は、新規事業の新会社の社長として処遇されることも珍しくない。

伝統的な台所用品製造の貝印でも、購入サイトのお礼書きもデジタル世代の本領発揮で、顧客との距離が縮まり需要を呼び込めるという。

デジタル世代を活かすも殺すも企業側の権限移譲というトップダウンの判断がある。トップが「デジタル音痴だからではダメだ」ではもう済まない経営の時代だ。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)