【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「ヒットの経営学:新流儀で挑む(上)」より
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「『ネット誰のもの』議論続く」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「ヒットの経営学:新流儀で挑む(下)」より

2010.12.27の日経産業新聞の「ヒットの経営学:新流儀で挑む(下)」より

アセロラ飲料の原料供給とメーケティングのすみ分け

コラムは、ニチレイから取得したサントリーHDのアセロラ飲料事業の新流儀を解説。これまでの、原料の良さのみを拡げるマーケティングだけでなく、サントリーは、天然果実の再認識と新規の男性顧客には健康感の良さと、徹底的なマーケティングを行った。ニチレイは原料供給に徹底。このすみ分けが、コンビニでのリーチを高めたり、TVでのCM露出に影響を与えた。

新流儀は、顧客に商品の良さ当たり前から新鮮に変える目線が必要だ。認知度90%のアセロラも容器を変え、従来イメージを一新して、当たり前だった健康飲料を、違った飲み物として訴求する。このような商品の特徴を「伝えるチカラ」が要求されているのも新しい視点だ。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)