【思考ツール製品情報】Mindomoを使ってみる
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「データ分析達人めざす2」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「デジタル時評:IT,垂直統合が復活」から

2010.11.08の日経産業新聞の「デジタル時評:IT,垂直統合が復活」から

50年前のデジャブか、アプライアンス対クラウド

嘗てのメインフレーム時代(60年代)からダウンサイジングに移行し、IT業界もアプライアンス(ハードウェアとソフトウェアをバンドルし、特定の機能を強化したコンピュータ群)、さらにクラウドコンピューティングへと移行してきている。

コラムでは、垂直統合(1社の製品で組み上げて提供する方式)が影を潜め、今は自社内のリソースプールを有効に活用するために、クラウド化が進んでいるという。

ただ、米サン・マイクロシステムズを買収した、データーベースの世界的大手のオラクルは、再び、自分たちが壊したIBMの垂直統合を唱え始めた。オラクルはIBMの当時の戦略同様、ソフトに対応したハードウェアを選別し最高機能を誇るアプライアンスを進めるのだという。性能の向上と信頼性は垂直統合だからこそできると主張する。ただ、言い換えれば、クラウドコンピューティングに大きな危機感を、ソフトを軸とした米オラクル、IBM、独SAPが感じていることは事実のようだ。

この勝敗は、企業それぞれが持つ性能や機能にどれだけ柔軟に応えられるかに掛かってきている。ただ、海外では、日本の大手ITソリューション企業のように「クラウド」一辺倒でもないことを知っておくべきだろう。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)