【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「企業ブランド調査」より
【新規思考ツール】MindManager 9(欧州版)の話題②マップのスライドショー機能の強化

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「ネットのチカラ第2部覇権攻防①」より

2010.08.30の日経産業新聞の「ネットのチカラ第2部覇権攻防①」より

業界地図に境界なく、新旧勢力の攻防

 この特集記事が示すのは、マイクロソフト、グーグル、インテル、デルといった一時は業界の覇者となった米国企業も、変化への対応と覇権維持に必死であることだ。マイクロソフトはOSやパッケージ商品に対してオープン化とクラウドに既存の企業向けソフトが危機にさらされていることから、営業力を背景にクラウド化へ大きく舵を切ろうとしている。デルは、注文生産のPC事業からソリューション型へ業態変革を進めている。インテルは主製品のPC向けCPUが携帯市場の急激な伸びに圧され、画像処理などの機能システムLSIに市場が移りつつあることに危機感がある。グーグルは、検索機能でソーシャルメディアのフェースブックなどで差が開きつつある。知りたい情報は、機械的な検索ではなく、人的ネットワークにあるとする後者に人気が高まっているからだ。グーグルの収益源の由来は検索であることから、マイクロソフトと同様、営業力でソーシャルメディアに移行しようとしている。

 このように、危機感を如何に早く察知して手を打つかがVB経営の常套手段であるが、その時間尺度が急激に速まっている。1年の変化が、今や半年、3か月で起こることは日常的になりつつあり、常にリアルタイムでその動静をつかまなければ覇権争いで優位に立てなくなっている。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)