米国からの情報 MindManager 8 for mac?
MindManagerのマクロに挑戦!<2>

MindManagerのマクロに挑戦!<1>

MindManager Pro 7の大きな特徴に、マクロがつかえることがあげられます。実は数日前にお客様からの問い合わせで、Liteを買うか、Pro7を買うかといったときに1つの決め手になる機能が、このマクロ機能というわけです。

これまで、少しは紹介してきましたが、プログラム経験のある上級者のレベルで説明することはあるものの、初心者に向けて説明を明確にしてこなかったところがあります。

今回から、初心者の方にもマクロ機能をご紹介して、より身近にMindManagerを使っていただくことにしました。

では、「マクロ機能」とは何でしょうか?

・マクロは、MindManagerというプログラムをあなたの指示で自動的に処理をするようにプログラムをプログラムする機能です。えっ? わかりにくい!では、例で説明しましょう。

 例えば、住所録のデータがあって、エクセルのファイルになっているとします。あなたは、住所録のデータを枝にした一覧マップを作りたいとします。

さて、どのように作るか?一番最初に思いつくのは、エクセルのデータを、コピー&ペーストして、マップにドラッグして、1つずつの枝に貼りつけることですね。

いかがでしょう。10人程度ならこれでもいいですが、数十人となると、もう1つ1つコピー&ペーストすることは疲れますよね。

そこで、この作業を一気にできないかと考えると、エクセルのデータを誰かが読んで、枝にそのデータを順次貼り付けてくれればいいわけです。そう、その誰かが、マクロなんです。

でも、マクロを作るって、プログラムを知らないと無理?と考えますよね。ところが、ある程度コツが分かれば、それほど難しいものではありません。

今回その方法を説明していきます。

では、1つ1つ試験データを使って実際にMindManagerを動かしながら学んで行きましょう。

最初に、マクロを作るには、MindManagerに指示を出す手順を考えなければなりません。

先ず例にそって考えます:

中心トピックの内容を、どんどん変えていくようなマクロを作る

検討

この例では、MindManagerに中心トピックを好きな文字で書きかえる指令を与えるマクロを作ることになります。では、実際の操作は以下の動画をみて、実践してみてください。

補足

例で使う、カット&ペーストする内容:

    ActiveDocument.CentralTopic.Text="マクロの試験です"
    ActiveDocument.CentralTopic.TextColor.SetARGB(255, 255, 0, 0)

では、次回は、マクロの中身について解説します!

詳細な操作は、下記の動画マニュアルをご覧ください。

マクロエディタを起動する
拡大した動画
       

【関連ページ】
MindManagerのマクロで何ができるの?

MindManagerのマクロで何ができるの? (2)

▽▽ CM ▽▽


智恵出し、見える化で勝つ!今がチャンス!  可視化思考による経営戦略セミナー! 東京新丸ビル 2009年2月20日参加募集

不況をぶっ飛ばせ!MindManager特別キャンペーン 2009年3月31日まで延長

「まとまらない」が自然に「まとまる」情報整理術~MindManager入門セミナー~ 3月分募集中!


21日間体験できるMindManager Pro 7 体験版      

MindManager Pro 7とリアルタイム連携するガントチャートツールJCVGantt Pro 3日本語版

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)