MindManagerのマクロに挑戦!<2>
MindManagerのマクロに挑戦!<4>

MindManagerのマクロに挑戦!<3>

ハッピーバレンタインデー?heart02

前回までは、このブログにある内容をコピー&ペーストしてマクロを動かしました。今度は、自分でマクロエディタで作成してみましょう。

準備

マクロエディタで日本語のコメントを設定するには、マクロエディタの中でフォント設定をMSゴシックなどに設定する必要があります。詳細な操作は、動画マニュアルをご覧ください。

例1

前回同様、中心トピックを"Hello World! こんにちは!"にするマクロを書きましょう。

操作法

詳細な操作は、下記の動画マニュアルをご覧ください。

日本語コメントの設定と例題1の操作
拡大した動画
       

 


マクロの保存、読み出し

次に折角できたマクロを保存する方法です。マクロエディタの[ファイル]-[名前を付けて保存]で保存できます。読み出しも[ファイル]-[開く]で読みだせます。詳細な操作は、動画マニュアルをご覧ください。

マクロの保存、読み出し
拡大した動画
       

 

例2

さらに、例1を発展させて、中心トピックが"Hello World! こんにちは!"から、少しおいて"こんにちは"になるマクロを作ってみましょう。

検討

一 番分かりやすいのは、2回メッセージを出す間に、処理のからまわし(タイマー)を入れることです。今回は、Sax Basicのマクロの実行の流れを変える、フロー制御を使ってみましょう。While (条件)、(指令)、Wendの構文です。条件が満たされているうちは、(指令)を続けます。満たされなくなると、Wendのあとの指令が実行されるもの です。タイマーとしては、(指令)に 数を加えていくことを書き、数が一定の最大数よりも大きくなると、流れを変えて、While (条件)、(指令)、Wendの構文から抜け出し、2回目のメッセージを出すというのはいかがでしょうか?

操作法

詳細な操作は、下記の動画マニュアルをご覧ください。

MM7_macro4_20090213.swfをダウンロード

例題2の操作
拡大した動画

       

分析

ここで何気なく使った"I"ですが、ここにタイマーの加えていく数値をどんどん設定しています。I=I+1は、Iに1を加えたものを、再度Iに設定しろという指令です。

このようなIを変数といいます。Sax Basicでは、変数は英数を使った数式の場合、自動的に変数になりますが、この方法は、変数か定数かを見分けるために混乱を来しますので、きちんと宣言を行うように心がける必要があります。

宣言は、変数の使われ方、つまりどんな数値を記憶しておくかによって変わります。

変数宣言は

Dim 変数名 As データ型

で行います。データ型とは変数の使われ方で、Sax Basicの場合、変数名の後に%などを付けて宣言とすることができます。
%     Integer 整数型
?     PortInt ポインタ型
&     Long 長整数型
!     Single 単精度浮動小数点型
#     Double 倍精度浮動小数点型
@     Currency 通貨型
$     String 文字列型

変更例

変更後の内容を示します。詳細は次回に。

Sub Main
'宣言と初期値
    Dim I As Integer
    I=1

    '1回目のメッセージ
    ActiveDocument.CentralTopic.Text = "Hello World!こんにちは!"

    'タイマー
    While I <10000
    I=I+1
    Wend

    '2回目のメッセージ
    ActiveDocument.CentralTopic.Text = "ありがとう"
End Sub


▽▽ CM ▽▽


智恵出し、見える化で勝つ!今がチャンス!  可視化思考による経営戦略セミナー! 東京新丸ビル 2009年2月20日参加募集

不況をぶっ飛ばせ!MindManager特別キャンペーン 2009年3月31日まで延長

「まとまらない」が自然に「まとまる」情報整理術~MindManager入門セミナー~ 3月分募集中!


21日間体験できるMindManager Pro 7 体験版      

MindManager Pro 7とリアルタイム連携するガントチャートツールJCVGantt Pro 3日本語版

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)