Previous month:
2004年12 月
Next month:
2005年2 月

2005年1 月

MindManager Accelerator for Salesforce.com

Salesforce.comという営業支援CRMパッケージを知っているでしょうか?これを開発したUSのベンチャー会社は創業4年にして、急速にユーザーを獲得した会社です。ASPで低価格で高機能なサービスを提供しています。日本のユーザーも昨年から伸びているようです。これに目をつけたのがMindManagerを開発してMindjet社です。Mindjet社は、Salesforce.comと連携するAdd-inとして、 MindManager Accelerator for Salesforce.com を2月から売り出します。WindowsXPだと、日本語が扱えます。 salesforce.jpg

上は、Salesforceのデータを取り込んでマップにした例です。 MindManagerは、salesforceからデータ取り込むと同時に、MindManager側で作成したデータをsalesfoceに送り込むこともできます。 


JCVGantt Pro販売開始

 機能を大幅にアップしたプロジェクト管理ツールJCVGanttの新バージョンであるJCVGantt Proの販売を開始しました。既存ユーザーの方に見てもらいましたが、なかなか好評です。
JCVGantt Proが現行バージョンより変わった点は以下になります。

・クリティカルパス
  クリティカルパスのタスクを赤色で表示します。

・カレンダー機能
  現在のバージョンでは、休日関係なく線が引かれていましたが、カレンダー機能の追加により、プロジェクト毎に休日、祭日の設定が可能です。

・ビルトインされたスプレッドシート
  タスク情報をpopup windowで入力するのはやりにくいという声にお応えするために、ビルトインされたスプレッドシートが用意されました。 これにより、タスク情報がExcelの感覚で入力できます。

・ユーザー定義のスプレッドシート
  ユーザーが任意に使えるシートがいくつか用意されています。ここで はExcelのような関数を定義できますので、ユーザーが独自のレポートを 作成することができます。

・コスト計算
  担当者毎の単価設定が可能となり、プロジェクト全体のコストが計算でできます。ガントチャートの線の長さを変えると、それに連動して全体コストも変動します。

・タイル印刷
  壁一杯の大きなチャートをつくるために、指定した枚数に分けて印刷することができます。

・Excel インポート/エクスポート
  外部のExcelファイルのデータを読み込めます。また、データをExcelファイルとして出力できます。

・スナップショット機能
  任意の時点のプロジェクトデータをスナップショットとしてスプレッ ドシートデータとして保存できます。これにより、過去のプロジェクト
 データとの比較が容易になります。


明けましておめでとうございます

 今年は、これまでためてきたネタを元に、MindManagerを企業の業務で使えるようなソリューションをどんどん提供して行きたいと考えています。 また、昨年は、コーチングやメンタリングの勉強に力を入れてきましたが、マインドマップと合わせて、コミュニケーションを向上させるツールについても、このブロッグサイトで紹介し、みなさんのコメントを頂きたいと思います。よろしくお願いします。
 今年の目標をマインドマップで早速作っております。