MMX5 日本語フォント
MMX5 パーソナルドキュメント管理

MMX5 Brainstorming Mode

MindManager X5 のブレーンストーミングモードは、従来のバージョンと比較すると改良されています。前のバージョンでは、アイデアが必ず、ブランチとして結び付けられていましたが、X5では思いついたキーワードがフローティング状態でまず現れます。次にグループ名を定義して、複数のキーワードをそれに関連付けます。そうしながら、中央のタイトルに各グループをcopyしていくことにより全体のマインドマップを完成させていきます。ホワイトボードで書いている雰囲気に近くなったという感じですかね。

ブレーンストーミングモードにするには、画面最上位のメニューのView->Brainstorming modeで簡単に移行できます。パソコン画面をプロジェクタで投影できる環境がある方は、ちょっとどんな感じになるか試してみて下さい。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。