MMX5 Brainstorming Mode
MMX5 従来のシンボルが使いたい

MMX5 パーソナルドキュメント管理

従来、MindManagerを使って、個人PCに入っているドキュメントを管理をしていました。簡単に言えば各ブランチからハイパーリンクを貼って、office documentsやmindmanagerのファイルをダブルクリックで起動できるようにしていました。MindManagerでは、ブランチに色を付けたり、シンボルを付けたりすることができますから、自分のほしいドキュメントを素早く見つけることができますし、自分がわかりやすいブランチ名にしておくと実に簡単に管理ができます。これを私は、private repositoryと呼んでいました。ただ、欠点がありまして、ハイパーリンクを一個づつ手でやっていたのです。
 さて、MindManager X5にMap Parts機能があり、そこにFile Explorerという部品が標準装備されています。最初、こりゃなんだ?としばらく使わなかったのですが、使って見るとこれがなかなかいいのです。File Explorerを使うと、あるフォルダにあるファイルが全部自動的にブランチとなってくれるのです。これで、手でハイパーリンクする必要がなくなります。具体的な操作は、

まず、1つtopicを作ります。X5では、ブランチと呼ばずトピックと呼ぶようです。そのtopicにハイパーリンクを挿入します。そのときに、あるフォルダ名を入れます。
例 C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\設計資料
その次に、Library->MapParts->FileExplorerから、"ALL file and Folders"というPartsを、さきほど作ったtopicにリンクします。そうすると、自動的に"設計資料"というフォルダ以下にあるファイルとフォルダをtopicとして自動的に展開してくれます。あとは、topicの名前を変えたり、色を付けたり、Call outで説明を付けたりして、自分がわかりやすいマップにしていきます。

コメント

Alyscamps

私も、MindManagerを使って、ドキュメント管理をしていました。Nakanoさんは、ハイパーリンクを一個づつ手でやっておられたようですが、私は、エクスプローラでファイルを複数選択して、MindManagerの画面に、ドラック&ドロップして、一気にハイパーリンクを作っていましたよ。

この記事へのコメントは終了しました。