【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:洋上風車の電力、水素に変換」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「横山斉理の目:スーパーマーケットにも訪日外国人、ブランド評価高める好機」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:大谷翔平選手の原動力」から

2023.6.14  日経産業新聞の記事「眼光紙背:大谷翔平選手の原動力」から

人生の最大幸福は職業の道楽化?!

コラムの著者は、米大リーグで投打の「二刀流」という孤高の道を歩む大谷翔平選手のビデオインタビューから職業観について考察している。

○成功までの緊張感が幸せの源泉

コラムの著者は、大谷選手のセイコーウオッチのインタビュー動画を以下のように引用している:

『つらいなと思ってやめたくなるのが人だと思うので、それでも頑張りたいなって思える何かがあるから、その時点でもう幸せじゃないかなと。僕にとってはそれがたまたま野球でしょうけど……』

好きな仕事ができる職業を選んだものの、なかなか成果が上がらない。自分にはこの職は向いていないかもしれない、などと悩む人からみれば、この引用はどう映るだろうか。「辛くても頑張り続ければ成功への道が開けます」と大谷選手は言うのかと思えば、成功する「前」の時点で幸せであるという。辛くても頑張れる仕事をしている自分に気付く。この「状況」が大谷翔平選手の原動力だという。

大谷選手以外にもこの「状況」を語っている人がいるとコラムの著者は語っている。「日本の公園の父」と呼ばれる本多静六林学博士が著作「私の財産告白」の中で、「状況」を語っているという:

『人生の最大幸福は職業の道楽化にある。富も、名誉も、美衣美食も、職業道楽の愉快さには比すべくもない』

頑張るのは富や名誉のためではなく、仕事そのものが面白くてたまらないからで、そのような職業道楽の境地に大谷選手も到達しているのだろう。まさに職業道楽の境地にいる人は無敵に見える。🚚⚾️🎓🔍✏️📖💡💡👦👧🧑‍🦯👩‍🦯⚡️💹📖🖋🔑🩺💉🏢⚡️⏰🔧💻🖥📻🖋🌏💡happy01🌏💡🔎🇯🇵🇺🇸

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)