【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:正しく恐れて楽しみたい『3年ぶり』」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:再び月をめざす意義」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:経営者の『メンタル』の強さ」から

2022.11.16   日経産業新聞の記事「SmartTimes:経営者の『メンタル』の強さ」から

アフリカの諺「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたたければみんなで行け」が初心

コラムの著者 加藤 史子氏(WAmazing代表取締役社長CEO)は、コロナ禍で厳しかったインバウンド専門のオンライン旅行事業を営み続けた背景について語っている。

○コロナ禍で徹底したコストダウンと新規事業で資金調達

 加藤氏によると、コロナ禍で厳しい経営環境の中、2020年1月と4月を比較すると既存事業の売り上げは98%減少となった上にそれが2年半以上続いたという。

対応策は徹底した出費の削減と新規事業で売り上げを作り、資金調達も成し遂げた結果、6期目も増収増益を果たしているという。さらに新規事業で採用も増やしたことで2022年10月時点で157名の従業員数となった。その時に言われるのは「加藤さんってメンタルが強いですね」だという。だが、経営者のメンタルとは筋トレで筋肉を増強するように鍛えられるものなのかといった疑問があったという。加藤氏はそれを否定する。いかなる経営者も人間である限り傷つきやすい心を持った1人である。そこでその心をまもるために加藤氏は経験からポイントを語っている。

  • 何があっても実現したい世界があること:そのために、「なぜこの事業なのか、どうして自分なのか、そしてなぜ今なのか」を自問するという。

この自問にちょっとやそっとでは諦めない起業家精神があるという。

このような時期に経営メンバーの3人は誰1人欠くことなく10月11日に947日ぶりに個人の訪日外国人の入国が可能となった。その時点で、このアフリカの諺を思い出し再出発の決意をしたと言う。🏢🏥👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)