【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:『夢』を実現する組織」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:デジタルコンテンツのわな」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:インフレ対応と脱中国」から

2022.11.18  日経産業新聞の記事「眼光紙背:インフレ対応と脱中国」から

サプライチェーンの再編と原材料価格の決定メカニズムの見直しが必要

コラムの著者は世界的なインフレと経済圏の分裂で日本企業が取るべき戦略について語っている。

○欧米中心の「ブルー経済圏」と中国中心の「レッド経済圏」の間で

コラムの著者は資源・エネルギー価格の高騰から始まった世界的なインフレーションが長引くと予想している。さらに需給バランスが崩れた原材料や製品も出始めているという。その中でも軍事転用を防止するために米国は半導体のような超高度の技術については安全保障面で輸出管理を強化しているという。

米中経済戦争前では自由な経済活動の下でグローバル経済が発展してきた。しかし、これからは、欧米を中心とする「ブルー経済圏」と中国を中心とする「レッド経済圏」に分かれブロック経済化に変わった。日本は、「ブルー経済圏」に属し、今後は脱中国が重要な経済の課題となる。

中国は「一帯一路」をレッド経済圏内で強行に実行しているが現地では大きな摩擦を生じているという。これに対し、日本政府は「自由に開かれたインド太平洋」の実現に向けて外交政策を展開している。日本の高度な技術力を提供することでブルー経済圏の強化につながるとコラムの著者は期待している。

インフレ対策や安全保障対策には日本企業のサプライチェーンの再編がキーになる。安価な代替材料への転換や生産方法の改革は常道として、生産拠点の脱中国化とブルー経済圏に加入するアジア諸国へのシフトが急務となる。さらに原材料価格の決定メカニズムも見直しが必要である。例えばコスト上昇に連動するサーチャージ導入でサプライチェーン全体で影響を分散吸収する公正な利益配分も行う経営思想が必要だという。🏢🚗🚀⚡️💹📖🖋🔑🩺💉🏢⚡️🎓👔⏰🔧💻🖥📻🖋happy01🌏💡🔎🇯🇵🇺🇸🇩🇪🇫🇷🇬🇧🇨🇳🇮🇳🇻🇳

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)