【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:企業統治のパターナリズム」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:あらゆる知識がデュアルユース」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:戦略は理不尽であれ」から

2022.9.28   日経産業新聞の記事「SmartTimes:戦略は理不尽であれ」から

戦略とは未来を作るためのもので予想するものではない

コラムの著者 スティーブン・ブライスタイン氏(レランサ社長)は、企業戦略の立て方で多くが将来を予想して計画するものという大きな誤解があることを解いている。

○過度の注意深さよりも賢明な慎重さと大胆さが成功をよぶ

 ブライスタイン氏によると、多くの経営者の誤解は企業戦略が既存のビジネスを理解して将来を考えて計画することという大きな誤解があると指摘している。これでは新しいビジネスモデルを実行できない。

では何が違うのか。企業戦略は、未来つまり将来のビジョンを明確にして、そこに行き着くために何をすれば良いかを遡って考え戦略を立てることだという。既存事業がどうであれ、自社のビジョンを見つめ方向性を見失わないことである。

ただ、いくら大胆な経営者でも、会社や業界の現状を考えると気弱になるのが通例だという。

  • 自分が目指す方向を拒絶する社員
  • これまでに頼りにしてきた販売業者からのシャットダウン
  • 新規事業での顧客をサポートするインフラの未整備
  • 営業チームの能力向上の必要性

といったさまざまなリスクを考えてしまう。だが、しっかりしたビジョンがあれば、それを無価値にするほどのリスクでないことがわかる。リスクばかりの捉われると、素早い行動ができずに競合他社に先を越されたり、戦略を盗用するところが出てきてチャンスを逃すことになってしまう。

ビジネスにおいて過度の注意深さを持つことと賢明な慎重さを持つことは同じではない。注意深いほど戦略目標を低くしてリスクを回避しようとする。だが、競合の積極政策をとったところに一気に不意打ちをかけられる状況に陥ってしまう。

成功のための戦略は斬新で、かつ大胆であるべきで、そうでなければ、大胆な戦略をもつビジネスにとって代わられることになる。つまり、戦略自体は理不尽であるべきで、それをビジョンに違わずに進めれば成功につながると、ブライスタイン氏は示唆している。💴⏳📱🩺🏥👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇯🇵🇺🇸

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)