【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:『仕事中断中毒』からの解放」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:イスラエルのさらなる進化」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:ノーベル賞が示す基礎科学のセンサー力」から

2022.10.14  日経産業新聞の記事「眼光紙背:ノーベル賞が示す基礎科学のセンサー力」から

ブレークスルーの兆候をいち早くキャッチする基礎科学

今年も恒例のノーベル賞が発表されたが、コラムの著者によれば、科学分野では基礎科学の研究ではあるが、産業や社会に大きな影響を与える研究が選択されることが多くなったという。

○産業や社会に応用できるブレークスルーは予測不能

 コラムの著者によれば、今年の科学分野3賞で特に関心が高かったのは、物理学賞の「量子もつれ」であるという。この研究は今や量子コンピューターや量子通信などの基礎となっている。

量子もつれ自身は量子力学分野の研究に入るという。つまり量子力学が誕生した当初は産業や社会に大きく貢献するとは考えられていなかった。量子もつれも科学分野の純粋な議論対象であったが、研究の進展が基礎研究からブレークスルーを生み出したことになる。

狙ってブレークスルーできるとは限らず、いつどこで起こるかも予測不能であるという。しかし、ブレークスルーの兆候を知る研究があるかないかでセンサー能力が異なるという。日本では科学力の低下が問題となっているが、残念ながら効率重視の先端技術への投資だけでは、こうしたブレークスルーを促進することにはならない。最善策は自らブレークスルーを起こすことだが、そうでなくても基礎科学でブレークスルーの兆候を知ることもできるという。このような特徴のある基礎科学の在り方を再考しなければならないだろう。💴💹☀️🏢🚗🚀⚡️💹📖🖋🔑🩺💉🏢⚡️🎓👔⏰🔧💻🖥📻🖋happy01🌏💡🔎🇯🇵🇸🇪

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)