【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:地球サミット30年成熟した議論を」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「小野譲司の目:夏の思い出、なぜ楽しい、『期待→体験→回顧』の効果」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:投資決断を変える一言」から

2022.8.31   日経産業新聞の記事「SmartTimes:投資決断を変える一言」から

社会課題の解決なきユニコーンは存在しない

コラムの著者 吉井 信隆氏(インターウォーズ社長)は、VCとしてスタートアップのプレゼンを聞いた後に出る本音の一言が投資をご破算になることもあるという。

○どんな歴史のある企業も始まりはたった一人の起業家から

 吉井氏は、投資依頼の場で起業家の一言で「あゝ、この起業家とはやっていけない」と決断することがあるという。しかも、起業家の熱のこもったプレゼンが終わった一息ついた雑談の時や帰る間際で、その言葉を聞くことが多いという。

その「一言」はその起業家の人生に対する考え方が心の内から出てきた本音だという。人や社会に寄り添う生き方ではなく、自己中心的で自分勝手な生き方が見えた時、そういう人は最終的に誰もついてこず、社会も支持しないことになる。結果として、成長はおろか事業を続けることもできないことがわかる。

どんな歴史のある大企業でも、創業当初はたった一人の起業家が立ち上げたスタートアップである。創業時に「誰のために」「何のために」その事業をやるのか考え抜いた言葉には生命力がある。創業者の生き方も反映され、その思い溢れる言葉に共感した人たちが集い成長した企業は、創業者の思想や哲学が宿り企業文化が形成される。

かつての起業家はまず「利益」を上げた後社会的な貢献に努める傾向が強かったと吉井氏は語る。現代のユニコーンに共通するのは利益のみを追求するのではなく、社員を含めた「人」、地球の「環境」にも配慮していく、融合スタイルの起業家イメージだという。地球レベルの環境問題が増大し、コロナ禍でさらに人々も社会の認識が変わった。これからの起業で大事なことは、

  • 人:People
  • 環境:Planet
  • 利益:Plofit

の融合だという。脱炭素やSDGsを含んだサスティナビリティ経営を目指すべきだという。⏳📱🩺🏥👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)