【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:経営でのCFOの重要性」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:週休3日制、成否のカギ」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:喜寿で見つめ直す戦後日本経済」から

2022.8.18  日経産業新聞の記事「眼光紙背:喜寿で見つめ直す戦後日本経済」から

明治維新から終戦まで77年と同じ第2の敗戦をしてはならない

コラムの著者によれば、終戦から77年(喜寿)を迎えた日本経済を振り返ってその課題を浮かび上がらせている。

○「会社の寿命30年説」が分けた喜寿までの道のり

 コラムの著者によれば、焦土と化した日本から這い上がり、高度経済成長の真っ只中の1964年(戦後19年)に東京オリンピック大会を開催し、国際社会の一員として認められたという。

その後も紆余曲折はあるが、日本経済を押し上げ、1975年から始まった先進国首脳会議(サミット)のメンバーとして1回目から加わり、先進国としての立場も固まったという。戦後30年の時である。

株価や地下の下落が鮮明になった1991年。バブル崩壊といって、それから10年経っても経済は浮上せず、「失われた10年」と呼ばれた。しかし、20年たっても、30年たってもこの状態から脱していない。賃金もこの約30年間に他の先進国に大きく見劣りしている。

戦後30年と失われた30年の間の1983年に「日経ビジネス」が特集を組んだ。その特集に「会社の寿命30年説」があった。前者の30年はこの説には沿わず、企業社会の新陳代謝と市場創造に取り組んだ。一方、後者の30年は時代に翻弄され、顧客創造力を失い、滅びの美学に浸っている始末である。

喜寿を迎えた戦後の日本経済は、長期の持続というはやり言葉をいいことに、長生きだけでは先がないのである。明治維新から終戦までの77年間と同様に今年の喜寿は第2の敗戦となってはいけないのである。👔👕⚡️💡🖼📖🎥📈🎒💴📞🚗🚀⚡️💹📖🖋🔑🩺💉🏢⚡️🎓👔⏰🔧💻🖥📻🖋🗒🌏🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)