【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:ヒト・モノ・コトとの距離感、仮想空間ではさらに曖昧に」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:UXと人間中心設計」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:産地を守るイチゴ選別ロボット」から

2022.6.15   日経産業新聞の記事「TechnoSalon:産地を守るイチゴ選別ロボット」から

パッキングセンターの作業効率化が鍵

 コラムの著者 窪田 新之助氏(農業ジャーナリスト)は、イチゴ栽培の収穫からパック詰までの工程を考えると抜本的な農業離れを防止するためにロボティクスとAI技術が不可欠であると説いている。

◯高齢化による人手不足が農産物の流通に大きく影響

 窪田氏によれば、イチゴの販売までのプロセスを農家が担っているが、高齢化と人手不足がその拍車をかけ、まずは収穫から選別、パッキング、出荷までの長い工程で農家の受け持つ労力を減らすためにパッキングセンターの充実が必要だという。

イチゴなどの鮮度を保つために収穫と同時に選別やパッキングを行なう。クリスマス商戦などで農家の不眠不休が続くことから、高齢化も伴って離農が進むという。こうした事態を解消するためにJAはイチゴの選別と調整を一括して請け負うパッキングセンターの設置を進めている。農家は収穫をすればパッキングセンターに送るだけで作業の負担が減る。規模拡大狙う農家にとってはパッキングセンターで重要である。

ところがパッキングセンターでも農家に起こっている高齢化と人手不足が襲ってきている。農林水産省系の研究機関である農業研究機構や秋田県立大学では、JA阿蘇で開発を進めているイチゴ向け選別ロボットを使った選果機である。これまでパッキングセンターではイチゴ一粒ごとに重量や傷などの有無や痛みを調査してパック詰めしていた。

開発中のロボット選果機はAIの深層学習を使って筒状の空気圧を使ってイチゴを一粒ずつ重量別と品質で分類するものである。作業効率は3割減と良好である。

イチゴは供給不足が続いており、新しい生産を増やすとともに既存の農家にできるだけ長く生産してもらい、規模を拡大してもらうことが必要である。選別ロボットによる効率化で生産性を上げることが必要とされている。🍓🌾🌍🤖💻🧠🍞🎓✏️🏙🌾🍓😅🏃‍♀️🏠😷🦠❄️🍅📖🔎⚡🌍happy01🗻🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)