【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:安全保障に必要な日本人の意識改革」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:米国弱体化論の落とし穴」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:ネット時代の中等教育、3000日の冒険で創造性磨く」から 

2022.4.22  日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:ネット時代の中等教育、3000日の冒険で創造性磨く」から

日本再生の原動力は10から18歳の中等教育にあり

 コラムの著者 関沢 英彦氏(発想コンサルタント)によれば、前回に引き続いて若年層の教育について、中等教育が大きな変革と社会課題の解決に役立つと「3000日のアドベンチャー」を提案している。

◯才能を広げる中等教育へ

 関沢氏によれば、内閣府「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査(2018年、日本・韓国・米・英・独・仏・スウェーデンの18から29歳対象)を参考に、今の若年層の教育のあり方などについて提案している。

今年4月から成人年齢が2年早まり18歳となった。知力、体力とも10代の成長は著しい。将棋、囲碁、コンピューターゲーム、スポーツ、楽器演奏、科学研究、社会運動など多方面で活躍している。

と同時に10歳を境として状況を客観的に捉えてことで、他者より自分が劣っていることで気に病むことも増え「10歳の壁」と呼ばれているという。さらに前掲の内閣府の調査では日本の若年層は自己肯定感が他の国に比べて低いという。

日本の回答者は「自分自身に満足している」率が45.1%、他の6カ国平均が80.4%となっている。「自分には長所がある」という率を見ると、日本は62.2%、他国平均の84.7%を下回る。この結果から、若年層は伸びていく層と自信を失う層に別れる。活躍中の10代は、学校外で鍛えられ、学校制度が逆に子供の成長に追いつかない。基礎固めの初等教育は10歳で修了し、18歳までの中等教育を変革することが重要といえる。つまり自信を失わせず、学校外でも鍛えるオルタナティブ教育も必要となる。関沢氏によれば10から18歳までは日数で300日近いが、才能を広げる「300日アドベンチャー(冒険)」の期間として、思考の枠を広げ創造性を高めるすべきだと提案している。その土台があれば専門性を高める18歳以上の高等教育が生きていく。📖🖋🏫🎩📕👩✋⛑🕠💪🏃‍♀️📺📶💺💻🏠👧👩😷🦠❤️🌍happy01🌎🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)