【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:若年層の環境変化、企画型思考が『公共』育む」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:YOASOBIのヒット、小説X音楽、実験が市場創る」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:日本のパンが柔らかい理由」から

2022.3.16   日経産業新聞の記事「TechnoSalon:日本のパンが柔らかい理由」から

海外では表面が硬く、中身は柔らかいが

コラムの著者 円山 重直氏(八戸工業高等専門学校長)は、パンについて少しユーモラスな話を紹介している。

◯アジア圏で通用する理由とは

 円山氏によれば、海外のパンはフランスパンを代表に、外は硬く、内は柔らかいという。それに対して日本は、表面は柔らかく、中はもちもち感があるという。この理由は何か。

円山氏はある学会の製パン企業の研究者に「日本のパンは、なぜヨーロッパのパンのようにカリッとしないのか」と尋ねたところ、その研究者の答えは、「日本のパンはご飯なんですよ」とのことだった。もちろん、日本の製パン企業がヨーロッパのようなパンができないわけではない。ただ、日本人が求めているのは、ご飯の感覚を求めているために、表面も柔らかく、もちもちした食感のパンを市場に提供しているという。

日本の高級食パンは、細かい気遣いと厳選された材料で作られており、日本人の感性に合っているのだという。日本発祥と呼ばれるメロンパンと同様に、日本食の1つかもしれない。

このようなご飯のイメージのパンは、同じ米文化のアジア圏で展開する試みを始まっているという。🍞🎓✏️🏙🌾🍓😅🏃‍♀️🏠😷🦠❄️🍅📖🔎⚡🌍happy01🗻🇯🇵🇫🇷🇵🇹

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)