【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『NOと言える日本』を再読するか」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:誰の側に立つのか」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:高まる『DEI』の重要性」から

2022.3.8  日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:高まる『DEI』の重要性」から

インクルーシブ・リーダーシップが求められるもの

 コラムの著者 ロッシェル・カップ氏(ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング社長)によると、米国のビシネス界でDiversity(多様性)、Equity(公平性)、inclusion(包括性)の頭文字でありDEIが 企業組織を活性化させ成長させる基本事項として注目されているという。

○多様性を超えた公平性と包括性

 カップ氏によれば、インクルーシブ・リーダシップは組織が多様な顧客、市場、アイデア、人材に適応するための重要な事項として米国では注目されているという。この概念はDEIと呼ばれるようになった。DEIには組織が多様な従業員を抱えるだけでなく、彼等を公平に扱い、真に組織に取り込む必要があることを示している。

多様性がさまざまな人をパーティーに招待することだとすれば、インクルージョンは彼等にダンスに参加することを促すことにあたるという。さらに、インクルーシブ・リーダシップは後付けではなく、優秀な人材を獲得し、維持するのに必要だという。さらに、インクルージョンはイノベーションにも貢献するという。

では、インクルーシブ・リーダーの具体的な行動は、組織にある偏見に対する認識を示すことであるという。つまり他人にも自分の偏見を気付かせるように促すことであるという。人々が異なる視点を共有するように促し、全ての貢献が尊重され、傾聴するような心理的安全性の高い環境を作ることであるという。文化や言語の壁、組織の企業文化など、従業員の完全な参加を阻む要因について考えることである。💰🏦👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇺🇸🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)