【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「いいモノ語り:優れたマニュアル、情報スキルをフル活用」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「三浦俊彦の目:規格の変更と主役争い、EVへの対応が焦点に」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:仏『原発回帰』宣言の裏事情」から

2021.11.30  日経産業新聞の記事「眼光紙背:仏『原発回帰』宣言の裏事情」から

日本の福島原発事故も影響

 コラムの著者は、フランスのマクロン大統領が11月9日にテレビ演説で原子力発電に回帰することを宣言した背景について語っている。

○一度途絶えた技術は回復しない

 コラムの著者によると、マクロン仏大統領が支持率低下に悩んでいることから2022年4月の大統領選を前にエネルギー価格高騰に不満を抱える国民の懐柔を図ろうというのが背景だという。

フランス国内の原子力発電のリプレース(置き換え)計画が促進されるとは実は思えないという。その要因は技術の断絶。今後新設する原発はフランスアレバ(現フラマトム)が開発した欧州加圧水型原子炉(EPR)となる計画であるが、国内やフィンランドで10年以上前に着工したにも関わらず未完成の状態だという。部資材の欠陥や工事の不備などで未完成なのである。EPRは安全性を高めるあまり構造が複雑で施工が難しい。しかも、原子炉関連の技術も途絶えてしまっている。

福島原発の事故でアレバは経営が破綻し、それを引き継いだ国営のフランス電力公社は財務状況が良くない。また経営陣も弱体化している。人・技術・資金が枯渇した状況でエネルギー政策は絵に描いた餅でおわろうとしている。日本の状況も他人事とは言えない。⚡️💹📖🖋🔑🩺💉🏢⚡️🎓👔⏰🔧💻🖥📻🖋🗒📕happy01🌏🇯🇵🇫🇷

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)