【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:レトロマーケティング」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:『五感』でとらえる重要性」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:頑張れば『必ず』報われる?」から

2021.11.9  日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:頑張れば『必ず』報われる?」から

経済格差と教育格差の深刻さ

 コラムの著者 小松原 威氏(WiLパートナー)は、「親ガチャ」と呼ばれるやりけれなさとその深刻さについてユニコーンや資産家のありかたについて語っている。

○生まれ持った境遇や幸運を忘れず周囲への感謝や謙虚さを持ち社会貢献すべき

 小松原氏によれば、「親ガチャ」とは子供は親を選べず、どんな境遇に生まれてくるかは運任せであるという。固定化され、埋めることのできない経済格差や教育格差の深刻さをわれわれに突き付けてる言葉でもある。

さらに大学の学位の有無による格差が広がることで行き過ぎた学歴主義にも歯止めがかからない。裕福な親は入学を勝ち取るためにあらゆる手段で子供を支援するという。米アイビーリーグに属する生徒の3分の2は、親の収入が上位20%に位置するという。こういった生まれ持った格差ありきの大学進学に警鐘を鳴らす人たちも増えてきている。

2019年、東京大学入学式の上野千鶴子名誉教授の祝辞が話題になった。入学者が、頑張ったら報われると思えたとしたら、それは自分の努力の成果ではなく環境のおかげであり、そういった力を恵まれない人を助けるために使ってほしいと説いたという。

ハーバード大学のマイケル・サンデル教授著作の「実力も運のうち 能力主義は正義か?」で、平等な機会があれば、努力と才能次第で誰せも成功できる可能性があるという能力主義は一見正しい。しかし、これを裏を返すと、成功しない人は努力をしてこなかっら責任があると見下され、大きな分断を生んでいるという。成功者は自分の生まれ持った境遇や幸運を忘れず、周囲への感謝や謙虚さを持ち、社会にとって良いことであるとされる「共通善」に貢献すべきだと説いている。

海外のユニコーン企業の成功者も、多くが社会貢献をおこなっている。日本のユニコーン企業の創業者も経営ビジョンの社会貢献が謳われている。頑張れば報われる社会の前提をまず是正しなければならない。💰🏦👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇺🇸🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)