【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:脱炭素、経済構造の変革不可避」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:日本の良いものを世界に」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:多様化するヘルスケア業界」から

2021.8.10  日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:コロナ後のテック企業」から

コロナ禍で変わったライフスタイルでメンタルヘルス系がVB投資で注目

 コラムの著者伊佐山 元氏(WiL共同創業者兼CEO)は、米国、とりわけシリコンバレーでのヘルスケアについて多様性の発展について語っている。 

GAFAにとっても人材確保のため支援

 新型コロナウイルスで世界中の人々のライフスタイルが変わり、ヘルスケア業界の課題を解決しょうと多くのスタートアップが参入してきていると、伊佐山氏は語っている。これに対してVCの投資も盛んであるという。

さらにトレンドとして、メンタルヘルスが注目されているという。パンデミックによるリモート生活に伴い、孤独の問題や新しい家族関係のあり方に影響を受けて大きく伸びた。シリコンバレーでは日本のようなセラピーやカウンセリングに対する偏見がないため、社員に対してGAFAではサービスのコストを肩代わりしていたり、支援しているケースが多いという。2020年でグローバルにメンタルヘルススタートアップ企業が調達した金額は20億ドル以上と言われ、前年の調達金額11億ドルを大きく上回って急増している。

メンタルヘルス以外には、

  • フェムテック:女性の健康に特化したカテゴリー。こちらも資金調達が前年の13億ドルから16億ドルに増加。
  • 不妊治療:卵子凍結のサービスを提供するVBも。シリコンバレーでは高学歴の女性にとって卵子凍結は、出産時期の解放でGAFAなどはサービス料を支援することで Win-Winの関係になるという。

などが注目されているという。日本企業も国内の常識に縛られず、ますます変化する世界への常識や多様性の推進に今後も留意する必要性がある。👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇯🇵🇺🇸

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)