【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:新型肺炎とシン・ゴジラ」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:金利ゼロ、壊死に向かう世界経済」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:インカレ『Sカレ』テーマ基に商品創造」から

2020.2.21   日経産業新聞の記事「西川英彦の目:インカレ『Sカレ』テーマ基に商品創造」から

専門家とのネットワーク、現場の観察、試作品の実験でイノベーション

 コラムの著者 西川 英彦氏(法政大学経営学部教授)は、クレイトン・クリステンセン氏らの著書「イノベーションのDNA」を裏付けを企業からのテーマを基にと大学生が商品開発を行うインカレ「Sカレ」での事例で説明している。

◯行動の組み合わせが革新的なアイデアを生む

 西川教授は、クレイトン・クリステンセン氏らの著書「イノベーションのDNA」がいう、行動の組み合わせが革新的なアイデアを生む事例を、Sカレで説明している。Sカレは14回目の本年度はDHCや日本旅行、大正製薬など8社のテーマを受け、25大学29ゼミに所属する大学3年生392人の119チームが参加したという。

10月に商品コンセプトを各チームが発表、企業のフィードバックを受けて改善した企画書を作成し、12月に計画(プラン)を発表。企業や教員でコンテストを行い、各テーマ1位による決勝戦でプラン優勝も決めるという。今回のプラン優勝のチームは、カードゲームの商材で、認知症予防と老人ホームなどでの入居者と職員のコミュニケーションの課題を解決できることまで実証したという。背景には専門家とのネットワーク、現場での観察、試作品での実証実験など多様な行動の組み合わせが革新的なアイデアが生まれた。まさに、「イノベーションのDNA」での特徴を裏付けているという。🎓🏢📈💻🔎⚡️🌍happy01📶👦👧💡

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)