【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「トレンド語り:価値デザイン社会、ハイブリッド知財戦略期待」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:花王のヘアケア、個別仕様に新発想」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『親子上場禁止』は正しいか」から

2019.8.20   日経産業新聞の記事事「眼光紙背:『親子上場禁止』は正しいか」から

日本独自のものではない

 コラムの著者は、ヤフーとアスクルの争いを受け「親子上場」に対して批判があるが、それについて議論している。

◯親子上場を子会社の独自性を維持する事例も増えている

 支配株主の親会社(ヤフー)と子会社(アスクル)の株を持つ少数株主との利益相反という親子上場の課題が浮かぶ上がってきている。上場子会社を完全子会社化すべきだという意見もある。しかし、この親子情報批判の方達の論法に、親子上場は日本独自だとしてその異質性を指摘するところがある。だが、本当は、アジアやイギリス、アイルランドを除く欧州諸国では、支配株主のいる上場子会社の方がむしろ多数派であるという。これらの諸国では、創業一族が上場子会社を持つ形態が多いという。利益相反リスクはあるが、創業一族による子会社上場は禁止すべきという意見は聞いたことがないという。

となると、日本の親子上場だけをことさらに否定することはバランスを欠く。また、最近は、上場子会社を完全子会社にすることで、子会社の独立性を確保するといった手法が増えてきている。こうした産業構造の変化に親子上場批判者は無頓着にみえるという。✒️💻🏢💡🔎⚡️happy01🌏🏡👝🐁🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)