【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「トレンド語り:ホットチョコマシン、開発スキームにも注目」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:産業政策失敗のツケ」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:未来のクルマ、具体プラン急務」から

2019.8.1   日経産業新聞の記事事「眼光紙背:未来のクルマ、具体プラン急務」から

ブルーとレッドの経済ブロックに対応必須

 コラムの著者は今年4から6月期の自動車メーカーの決算は厳しいものになっているがその主因について述べている。

◯莫大な先行投資が必要なCASE

 今や、米中経済戦争は米国中心の青色経済圏と中国中心の赤色経済圏の2つのブロックの形成にまで進んできた。問題は、両ブロックとも対応を余儀なくされる自動車メーカーで、二重投資であり、さらに鉄製のガソリン車から新素材のEVへの移行も行う必要がある。そこには、CASEなど莫大な先行投資が必要で、それを新興国でのキャッシュを積まねばならない。

おのずとメーカー同士の企業連合が形成され、生き残りをかけたロット数を確保しようとする。さらに厳しい状況なのは、従来のサプライチェーンではない、電子部品、通信、AI、新素材などとの連携が必要であることである。このような連携を促進するためにも国内エネルギー政策など、具体的アクションプランがすぐにでも必要とするところである。🚗🚙🔧💻🏪🏢💡🔎⚡️happy01🌏🏡👝🌖⭐️

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)