【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:平成の『居場所』仮想と現実、二重に」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:タイでも日本人の起業活発に」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:中西経団連が変える日本型雇用」から

2019.5.17  日経産業新聞の記事「眼光紙背:中西経団連が変える日本型雇用」から

新卒者を自前で育成していく雇用の修正

 コラムの著者は、企業の採用の在り方に一石を投じた中西経団連会長の影響がジワリと出てきているという。

◯2020年卒の就職活動の日程ルールの廃止

 コラムの著者が、当初は外資やスタートアップ、新興企業に人材が流れことへの防衛策と見られていたが、そう単純ではないと述べている。もともと就職活動の日程ルールは、新卒を効率的に確保する一括採用を支えてきた。他社経験のない色のついていない新卒者を自前で育成していく日本型雇用の修正となっているという。長期雇用を前提に人材を「内製する」日本型経営の慣行を修正する意図があるという。

企業側もこれまでの企業内のスキル養成では持続可能な成長や日本の発展に寄与しないという見方である。背景にあるのはデジタル化とグローバル化である。とりわけ、イノベーション(技術革新)では求められる人材の能力が次々に変化し、社内の自前教育では追いつけない。外部からの人材確保は常識となり、日本型雇用との決別が迫られているという。雇用保障の代わりに社員の忠誠と言う考えも見直される時期にきている。企業は何をもとに人材を確保するべきか。💻🏢💡🔎⚡️happy01🌏🔧🇯🇵🌇

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)