【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:タイでも日本人の起業活発に」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『10%』に身構える庶民感覚」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:トランプ政権を見くびった中国」から

2019.5.20   日経産業新聞の記事「眼光紙背:トランプ政権を見くびった中国」から

米中で異なる貿易摩擦の余裕度

 コラムの著者は、米中貿易戦争が山場となった現在、米中双方の経済状況はどうなのかについて語っている。

◯深刻な中国の外貨不足

 コラムの著者が、米国と中国の経済状況の差について考察している。

まず、その動きは、

  • 対中輸入額2500億ドルに対する25%関税に続き、中国がフリーライド(知財権の保護、技術移転強要の禁止、企業補助金の撤廃、外資差別の撤廃)をやめないなら、最大では全輸入品目5400億ドルに25%の関税を課す

というもの。これは、米輸入業者の1350億ドルの負担増であるが、多くが輸出業者による輸出価格の引き下げ、人民元安、他国への生産移転などで相殺され、米消費者への打撃は少ないと予想される。他方で米国の関税収入は増加し、そのまま貿易摩擦被害救済の原資になるという。そのまま米国経済に打撃を与えるものではない。

一方、中国への影響は甚大で、対米輸出比は小さいものの米国の対中貿易赤字は巨額である。その内訳をみると、中国の外貨は対米輸出で稼いでいるのが現状である。米輸出の急激な減少は、中国に深刻な外貨不足を引き起こす。ここに中国の余地がないのが現状である。💻🏢💡🔎⚡️happy01🌏🔧🇺🇸🇨🇳

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)