【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:航空機で進む電動化、成層圏の汚染抑制に期待」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「小野譲司の目:個別対応、信頼関係生む契機に」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:24時間営業、再考の時」から

2019.3.18  日経産業新聞の記事「眼光紙背:24時間営業、再考の時」から

本部側と加盟店主の対立はどこから

 コラムの著者は、コンビニエンスストアの24時間営業を巡る本部と加盟店主の対立の原因について考察している。

◯変化対応型のコンビニ業界の変革の時

 コラムの著者は、コンビニエンスストアのフランチャイズチェーンの本部と加盟店主の対立の要因は双方に問題があると見ている。

  • 加盟店主側:時短営業を求めたことで本当にフランチャイズビジネスを理解しているのか。どうも、このビジネスが「成功のパッケージ」と呼ばれたこともあって、甘い商売の体質にはなっていないか。人手不足と本部への不信感でますます経営を自ら苦しくしたのではないか。
  • 本部側:厳格な契約を盾に店主に経営努力を求める。店回りを行うが、年配の店主と本部社員の年齢差で価値観が異なり、意思の疎通が難しい。また、時短営業のような特例を作りたくない本部は杓子定規に対応してしまう。

この対立はミスコミュニケーションであるのは明らかだが、加盟店主は元々の零細商店の転換が多かった。そのとき本部は店主とともに一体となり繁盛店を作ろうという協力関係があった。いまは、小売の素人が成功を信じて簡単に参入する時代である。そろそろ、実態にあった仕組み作りが必要な時期であろう。🏢💴💻🍌🍅🏪📈💡🔎⚡️happy01🌏🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)