【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:結晶とガラス状態、分子配列の秩序が関与」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:アップルCEOの『正論』」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:社外取締役の義務化の『副作用』」から

2019.1.23  日経産業新聞の記事「眼光紙背:社外取締役の義務化の『副作用』」から

社外取締役を有効活用するか否かは結局社長の力量

 会社法改正の要綱案に社外取締役設置の義務づけが盛り込まれるという。コラムの著者は、この義務化の「副作用」について語っている。

◯コーポレートガバナンスについての3つの意見

 今回の義務づけの対象は上場企業や非上場の大会社となっている。まだ、社外取締役不要論が根強い数年前、経営者や学者、弁護士など企業統治(コーポレートガバナンス)の意見をコラムの著者は聞いたようだ。その意見は大別して3つあったという。

 ■不要論

 トヨタやキヤノンに社外取締役を置いていなかった時には、「強い日本企業は社外取締役を置いていない」という意見。

■有用だから義務化すべき

 海外事例も多いし、今後海外展開が増える

■有用だが義務化は不要

 社外取締役を入れなければ困るのはその会社だから、義務化の必要なし。放っておけば良い

3つとも意味があるが、どんな企業でも義務だからといって渋々社外から人材を求めても、「社長のお友達」では取締役会でろくに発言もしなし、うなずくだけとなる。歯に絹を着せぬ人物を選ぶのは、結局経営トップの意思次第であり、経営統治の姿勢も自ずと見える。💺🏢📈📞🏭💡🔎⚡️happy01🌏

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)