【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:文系学生も数学を必修に」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:立ち位置の変更、協働進め新市場創出」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:社是が促した自浄作用」から

2018.9.27   日経産業新聞の記事「眼光紙背:社是が促した自浄作用」から

「良心に背く出版は殺されてもせぬ事」

コラムの著者は、新潮社の文芸編集者がLGBTへの差別的な記事を続けて掲載したことで、ツイッターなどで批判が相次ぎ、掲載雑誌「新潮45」は25日に休刊となったことについて語っている。

○新潮社の創業者、佐藤義亮が掲げた社是

 創業者の佐藤義亮は、苦労人で印刷見習い工から身を起こし、18歳で出版業の新聲社を立ち上げる。文学青年の投稿を中心にした雑誌は好評を得たが、資金繰りに苦しみ、経営権を譲渡する。しかし、捲土重来をねらい佐藤氏は26歳で新潮社を設立した。

世に知られていない作家を発掘し、社会のためなら採算度外視で出版した。著名な話は島崎藤村の「破戒」である。藤村自身が、戦時下で筆を折る事になったが、戦後再興したのは、佐藤氏の新潮社であった。

社是「良心に背く出版は殺されてもせぬ事」は、先日「新潮45」の批判でツイッターが飛び交ったという。かろうじて、創業の意思は貫かれ、ひ孫の現社長は自浄作用を働かした。📖🌕💡🔎⚡️🏢happy01🌏

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)