【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:米国経済の圧倒的強さ」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:哲学から始まる智の発展、技術生み生活に役立てる」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:実は古い、電気自動車」から

2018.9.4   日経産業新聞の記事「眼光紙背:実は古い、電気自動車」から

ガソリン車出現よりも早い電気自動車

コラムの著者によれば、かつて最先端技術であったが、いろんな条件で見捨てられたものが復活する事例があるという。

○がんの免疫療法も復活

 復活事例として、電気自動車がある。充電可能な二次電池による自動車は1880年代にパリ万国博覧会で登場、イギリスでは試作が行われ、ダイムラーやベンツがガソリン車を試作する以前だったという。市場も当初は、電気自動車が優勢であったが、米国での多くの油田開発で、ガソリンが安価で手に入るようになり、ついでフォードが大量生産によるガソリン車を低価格で提供して市場を席巻した。ここに電気自動車は消える。

しかし、二酸化炭素の排出規制という環境変化や電池やモーターの技術革新で一挙に電気自動車は復活する。

同様に医療分野でも、かつては効果がないとされてきたがんの免疫療法が、画期的な新薬の登場で脚光を浴びている。過去の埋もれた技術を見直すことも、イノベーションの種になる可能性もある。🔬🚗🇺🇸🎓📈🌕💡🔎⚡️🏢🌏happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)