【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:再エネが地域と共生するには」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:マイナンバー徹底で財政再建を」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「小野譲司の目;市場シェアと満足度、トレードオフの関係」から 

2018.9.7  日経産業新聞の記事「小野譲司の目;市場シェアと満足度、トレードオフの関係」から

トレードオフの関係を戦略を練りイノベーションで乗り越える企業が勝つ

コラムの著者 小野 譲司氏(青山学院大学経営学部教授)は、幾つかの企業を市場でのシェアと顧客満足度を調査し、その県警から企業が成長のために打破すべき視点を示唆している。

○業種によらないトレードオフの関係

 小野教授の調査によれば、「市場シェアが高いブランドは、顧客満足度が低い」というトレードオフの関係に注目している。多くの仮説は、市場でのシェアが高いのは、製品やサービスが多数の人々に支持されているとみる。しかし、意外にもこの仮説通りのものは稀であるという。

市場シェアと顧客満足度を2次元でプロットすると、シェアは低いが、顧客満足度が高いブランドが重なっていくという。この現象は、ドラッグストア、家電量販、エアラインでも同様の傾向が見られるという。この関係がどうして生じるのか?

まずは、需要サイド、つまり市場のシェアが大きいブランドは、幅広い顧客層を持つ。ただ、全国展開すればするほど、多様な顧客のニーズに応える必要が出てきてしまう。そこでのニーズとのズレが顧客満足度を低下させる。もう一方は、供給サイドの問題であるという。成長につれて店舗数が増え、店舗間のサービスや品質にバラツキが出始め、満足度が低下するというものである。

しかし、このトレードオフを企業戦略とイノベーションでうまく乗り切る企業もあるという。🎓📖🏢🏨⚡️🌍happy01💡

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)