【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「トレンド語り:#筋肉女子、腹筋・くびれ、SNS投稿」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:全固体電池のインパクト、スマホやEV、進化に弾み」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:一点突破の知的財産」から

2018.8.20   日経産業新聞の記事「眼光紙背:一点突破の知的財産」から

シンプルな発明の方が特許として強力に

コラムの著者によれば、一見シンプルではあるが、特許侵害を避けようとするとかえってコストがかかるような発明は強力あるという。

○特許侵害を避けるにはコストがかかるのが強力な特許

 ペットボトルに一輪の花をオフィスにおけば、癒し効果は高そうだが、花瓶が倒れて水がこぼれ、パソコンなどにかかると一大事。ところが、ペットボトルの蓋のかわりに、真ん中に花を挿すような穴を開けたシリコーン製の商品があるという。大阪府河内長野市に本社をおくクレイ社の特許による商品である。

非常に単純な構造だが、効果は有効である。このような発明は、特許を侵害しようとまねてもすぐに発見でき、しかも別の手段を用いると高価になり商品としては売れない。文字通り、一点突破の知的財産といえる。💰🌸💻🕛📈🌕💡🔎⚡️🌎happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)