【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:新幹線の新型車両、見えない床下、大きな進歩」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「いいモノ語り:NONIO、「臭いをノー」を訴求」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「三浦俊彦の目:局地戦から広域戦へ、長期の視点に立って」から

2018.5.25  日経産業新聞の記事「三浦俊彦の目:局地戦から広域戦へ、長期の視点に立って」から

中国の春秋戦国時代から学ぶ戦略の変化

コラムの著者 三浦 俊彦教授(中央大学商学部)は、歴史漫画「キングダム」(原泰久著・集英社)がビジネスパーソンにも多くの示唆を与えることから、その中の「局地戦から広域戦へ」の変化について現代のビジネスシーンにも適用している。

○日本の自動車産業にも応用

 「キングダム」は、秦の始皇帝 政(せい)が幼少時代から中華統一するまでの苦難の歴史を後の大将軍 信(しん)、後の大軍師 貂(てん)らと紡ぎあげる大叙事詩であるという。ビジネスパーソンにも大きの示唆があると、三浦教授は語る。

示唆の中で、「局地戦から広域戦へ」という発想の転換があるという。信が体調の小隊である飛信隊が軍師 貂を 得てから戦い方が大きく変わり、連戦連勝を始めた。前面の敵だけにパワーで押し勝っていた形から前面の敵だけでなく、その背後の敵との関係や、こちらの攻撃の次の展開、その次の展開まで含めた広域、長期の視点に立って戦うようになったのである。

日本の自動車業界も、2017年度の売上高利益率で米独メーカーを抜いたという。部品一点ごとに原価を減らす積み上げ方式から、数年ごと車体や部品の「標準化」で原価を減らす方式へ革新できた結果だという。部品一点一点の局地戦から、車の部品全体、他の車種との部品共用の標準化という広域戦へと、「戦場」の定義を変えた。自動運転などになればさらに広域戦の範囲が広がる。

戦国時代も現在も、局地戦から広域戦へと自己革新することが重要である。🏪🚙🚗🏢⚡️🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)