【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:牛丼値上げの経済学」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 弊社年末年始休業のため一時休止のお知らせ

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:休みを取る理由」から

2017.12.22  日経産業新聞の記事「眼光紙背:休みを取る理由」から

多い程良いと思っていた休日であったが

 コラムの著者は、 来年100周年を迎えるパナソニックの創業者 松下幸之助氏の先見性について触れている。

◯すでに1960年に週休2日を目標にしていた松下氏

 創業100周年のパナソニック社長 津賀一宏氏は、創業者松下氏を評して、「すごかったのは先見の明」と話したという。その松下氏の先見性に関連することをみると、

  • 1953年;観光立国の重要性を講演
  • 1960年;週2日の休日を目標に働こうではないかと、経営方針として発表

などがあるという。後者は、週1日が当たり前の当時、なぜ、経営者が週休2日制をとなえたのか。

それは、1日は生活を楽しむため、2日目は疲れを取るのに必要な時間とした。そう、休日以外の時間を効率化し、国際競争に打つ勝つことを求めた。今でいえば、AIやロボットを活用し、週休3日を目指せといったいる感覚である。

かつては、多い程良いと思っていた休日であったが、そう単純ではない。なぜ休みを取るのか、休みはどう過ごすべきであるのか、考え直してみる必要がありそうだ。💡🏢⚡️🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)