【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:IoT農業は難しくない、自治体・JA技術者配置を」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:悩むポスドク、ドイツにも」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:教育への投資、真剣に議論を」から

2017.10.13  日経産業新聞の記事「眼光紙背:教育への投資、真剣に議論を」から

日本の基礎研究力の低下に危惧

コラムの著者は、高校生が大学の研究室に通い研究活動を行う制度をようやく試行する段階であるが欧米ではすっかり定着しており、基礎研究力の強化が望まれると語っている。

◯今年のノーベル賞の基礎研究部門はゼロ

 高校生の研究活動のレベルアップはそれなりに試行が進んでいるが、欧米がすでに定着していることに比べて、今後存続させるかどうかといった議論をしている段階でこころもとない。

確かに政策として高校の授業料無料化を公約に掲げる政党もあるが、高等教育の大切さも忘れてはならない。基礎研究力の指標となる質の高い論文数の日本のランキングはここ2、3年で10位で、世界と渡り合えるレベルにない。この状態をどうするかも国民の検討が必要なところだ。🎓💻📰🏢⚡️🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)