【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「拡大鏡:高音質スピーカー、無線対応、前面に」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「風向計: 若者の検索行動、10代女性はSNSを信頼」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:再雇用シニアは『短期決済型』」から

2017.4.24   日経産業新聞の記事「眼光紙背:再雇用シニアは『短期決済型』」から

長期雇用が前提の現職社員との活用の差異

コラムの著者は、定年後再雇用されたシニア社員は短期雇用が前提だが、それまでは長期雇用が前提であったことの影響がでており、これをうまく解消することで企業のメリットもあるのではないかと示唆している。

◯シニアと現職社員との「仕事」の姿勢が異なる

現役社員は企業が長期的視点から投資を行い、会社に貢献してもらって回収する。つまり、長期決済型である。一方で、シニア社員は、今持っている能力をいま活用してもらう、短期決済型である。賃金制度も長期決済型であれば年功性であったが、短期決済型は」仕事の内容や個々のプロジェクトに対してきめるやり方となる。

また、仕事とは用意してもらうものといった感覚をすて、どんな役割を通じて自分が会社や職場に貢献するのかをよく考えねばならない。付加価値のある仕事を自ら買いたくしていく姿勢がもとめられる。となれば、シニアになるまで自己研鑽は怠れない。🌍😃

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)