【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「横山斉理の目:買い物弱者、社会の変化、根本原因に」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline: 時間の流れ、直線か周回かで捉える」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:再生医療、コストにも注目」から

2017.3.22   日経産業新聞の記事「眼光紙背:再生医療、コストにも注目」から

iPS細胞の培養や加工コストが課題

コラムの著者は、理科学研究所で厚生労働省の審査を経て2月に承認された目の病気治療の募集に注目している。

◯今回は他人のiPS細胞を利用

注目される理由は、今回は2回目となる細胞移植で患者自身の細胞ではなく他人の細胞を利用する点だという。他人の細胞では、前回の自己細胞とは異なり、免疫的拒否反応などのリスクが予想され、成功した場合は、臨床や普及に大いに有意義であるという。

もともと再生医療は、細胞の培養や加工が煩雑でコストも大きい。患者由来の細胞を使う場合14年の行った臨床研究でも一人当たり1億円が必要になった。これでは普及は望めない。失明の可能性がある目の難病治療としても高すぎる。

これが、他人のiPS細胞となると、コストはあらかじめ用意できたり、加工などコストが10分の1以下に引き下げられる可能性があるという。今回の挑戦は普及への大きな一歩になる可能性がある。💡🌍😃

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)