【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:大村氏受賞、喜べぬ日本の創薬事情」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:半導体産業の活路、技術・ビジネス・政策で開く」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「三浦俊彦の目:プレミアム商品、市場は成熟、次の一手を」から

2015.10.22  日経産業新聞の記事「三浦俊彦の目:プレミアム商品、市場は成熟、次の一手を」から

消費者はすでに学習

コラムの著者 三浦俊彦教授(中央大学商学部)は、感情型製品で低関与な食品・飲料で多用される「プレミアム」についてマーケティング的な見地で触れている。

○プレミアムとは

三浦教授が自分のゼミの学生にプレミアについて主張させたところ、「プレミアムとは、日常の中のぜいたく」とまとめられたという。

さらにマーケティング的な見地から、

  • 思考型製品:品質・機能を比較考量して購入。家電、車など
  • 感情型製品:イメージや自身のセンスで選んで購入。食品や飲料。感情型製品は品質で客観的な判断が困難で、プレミアムがついて初めて上質とみられる。

で、さらに、関与(思い入れやこだわりの度合い)を考慮すると、感情型製品は

  • 高関与製品:化粧品やファッション、時間をかけてもいいものを購入。単純な「プレミアム」というだけでは買わない。
  • 低関与製品:食品や飲料、購買行動も簡単に済ませたい消費者は「プレミアム」に出会うと自分に納得して購入してしまう。

つまり、低関与の感情型製品である飲食品で「プレミアム」が溢れているのはこう言った理由だという。ただ、消費者も学習し、プレミアム市場が成熟すると、次のステージが必要である。その一手がマーケティングとして必要だと指摘している。shoeimpacthappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)