【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:新興国通貨、リスク過大視?」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「探査計:アップルウオッチ、スマホ中毒に有効?」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「流行を読む:栄養素が満タン『スーパーフード』」から

2015.4.24     日経産業新聞の記事「流行を読む:栄養素が満タン『スーパーフード』」から

体に良い食べ物を考える契機に

コラムの著者 中村 泰子氏(ブームプランニング社長)は、美容や健康によいとして女性に人気の「スーパーフード」について語っている。

○ブームの広がり方も今風

健康食品ではあるが、ビタミン、ミネラル、アミノ酸といった必須栄養系を多く含む食品がスーパーフードと呼ばれている。スーパーフードは、20代後半から50代まで、美容と健康の両方を手に入れたい人たち、とくに女性に人気だという。

アサイーがブラジルのアマゾン原産であったが、拡散の中心地は、モデルや芸能人がバカンスを楽しむハワイから発信。写真共有アプリ「インスタグラム」やテレビで紹介され、SNSによる消費者発信も盛んである。

これまでのゼロカロリーの食品より、体に良いものを取ろうという意識が20代後半の女性に広がり、低速型ジューサーで果物の栄養素を壊さずにつくるコールドプレスジュースや、南米産の果実、チアシード入りのドリンクを愛用しているという。自分への美と健康の投資としては安いという。

スーパーフードは、体に良い食べ物を再考する良い契機となり、伝統的な日本食への関心も上がってきているという。restaurantriceballhappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)