【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:水面下で進む技術革新」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:PCスキルこれからも重宝」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:小売店とクルマの関係」から

2014. 4.30  日経産業新聞の記事「眼光紙背:小売店とクルマの関係」から

郊外大型商業施設の危機?

コラムの著者は、商業施設の建設がこれまでの超大型、大型店の競争から「時代は小型店」と正反対へ方向転換しようとしていることについて、その背景を探っている。

○ターゲット顧客の変化

 少子高齢化が背景にある。したがって、自宅から歩けるような距離にある小さなお店が商機とみる。さらに、共働き世帯の増加もあって、自宅と駅の間にある小型スーパーやコンビニエンス・ストアが重要だという。

 背景はこれ以外にもある。クルマ離れが指摘される若者である。すでに男性の免許保有者数は減少に転じている。彼らも車ではなく自分の足となり、自宅近くのお店となる。最近は、ECの発達で、家電や衣料品はネットで買える。車がなくても不便さを感じないという。

ターゲットは、高齢者や働いている女性だけでなく、クルマを持たない若者となろう。郊外大型店は、ゴールデンウイークでにぎわっているが、果たして次第に受難の時代となろう。carrvcarhappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)