【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:大学の『改革偏差値』」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:苦境続く東芝の原発事業」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「流行を読む:東南ア進出、中小にも広がる」から

2014.5.16   日経産業新聞の記事「流行を読む:東南ア進出、中小にも広がる」から

進出先の人材教育を受託する企業

コラムの著者 面川真喜子氏(マーケットプランナー)は、中堅日系企業の進出が著しいタイで人材研修サービスを提供しているバリューイノベーション(東京・千代田区)を通じて、人材教育の重要性を示している。

○現地人とのコミュニケーション

タイ人従業員の教育は、経営者の悩みの種。中小企業の場合、国内でも、人材教育にまで手が回らない状況で、まして、海外では戸惑うことも多いという。

バリューイノベーションは、こういった悩みにこたえるもので、現地タイに法人を作り、日系企業での勤務警官が長いタイ人インストラクターが、日系企業で働くタイ人従業員向けにセミナーを行うもの。

日系で重視される「報告・連絡・相談」(ホウレンソウ)やビジネスマナーを現地向けにアレンジして研修を実施している。面白いことに、日本側でもホウレンソウをきちんと理解していない場合も多く、その理解を促すとともに、ホウレンソウによる個人の利点などをタイ人に理解してもらう。結果、円滑なコミュニケーションが徐々に出来上がることで、自社製品の品質向上などが図れるようになれる。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)