【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:夢からつなぐ日中のきずな」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 弊社年末年始休業のため一時休止のお知らせ

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:間に合うか国産3D装置」から

2013. 12.26  日経産業新聞の記事「眼光紙背:間に合うか国産3D装置」から

先行樹脂用を追い抜けるか国産金属型3Dプリンタ国家プロジェクト

コラムの著者は、国家プロジェクトとして来年度から動き出す3次元金属積層造形装置(3Dプリンタ)について触れている。

○国家プロジェクトの狙い

5年で現在の10倍の速度、5倍の精度を狙う。さらに、レーザー発振器や制御装置は国産。さらに、鋳型を砂型で作るプロジェクトも合流し、先行している樹脂用装置を追い抜き、現物の商材を製造できる金属積層3Dプリンタで国際市場で巻き返すのが狙いである。

樹脂用よりも高価で、技術的にも発展途上である金属積層は金属粉を溶かすファイバーレーザーの登場で飛躍的に機能が上がったという。海外でも新型レーザーの投入や大手の参入などあると予想され、5年では遅いとの声もある。さらに国家プロジェクトの時間感覚でいけるかと、コラムの著者も疑問視している。

経産省も、金属積層はこの2~3年が勝負だと認識しているようだ。この技術は、機械工学のみならず、材料の選別と制御、レーザーの開発、新材料の開発といった多くの科学技術を横断的に扱い、総合力が最後にモノをいう。工作機械でかつて海外の覇権をにぎった業界で、成功体験が仇にならねばよいが。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)