【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「市場トレンド私はこう読む:求められるシンプルな操作」から
2013/06/19
2013.6.14 日経産業新聞の記事「市場トレンド私はこう読む:求められるシンプルな操作」から
カメラも音声操作の時代?
コラムの著者 内田 勳氏(フォトコンサルタント)は、デジタルカメラやスマートフォン(スマホ)の操作性を向上させていることに触れ、カメラの更なるシンプル操作を望んでいる。
○デジタル家電の進化の先は
カメラコンサルタントの内田氏も指摘するように、最近のデジカメとスマホの親和性を上げてきていることには驚く。無線LANを内蔵したデジカメも登場してきており、撮影した写真をスマホに送り、さらにネットにつないで、保存したり、他者と共有できる。ネットに保存しなくても、スマホに保存して友人や家族と写真を楽しむことまでできる。ところが、こう言った機能の追加は操作を複雑にしていく。
○スマホに搭載された音声認識機能
米アップルのiPhoneに搭載された『Siri』という機能。最近、認識率が向上し、音声入力サービスも充実してきたという。話しかけるだけで端末を操作したり、ウェブから情報を引き出せることはもちろん、ちょっとしたメモの保存などを画面の操作なしで出来るという。
この音声入力は、音声データをネットで送信し、ネットにつながったサーバーで解析処理され、その結果を送り返してくることで、文字や操作としてスマホでは扱えることになる。音声によるコマンダ(リモコン)というわけだ。このような機能が実現した背景にはネットとの高速通信がwifiなどで安価に環境が出来てきたからである。音声入力、音声認識を応用すれば、言語の翻訳やウェブ検索、感情の分析での喜怒哀楽を判定するといった機能が実現するだろう。
内田氏はカメラの音声操作ができれば更に撮影の応用や利用者が増えるのではないかという。私は家電にその機能を望みたい。
コメント