【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「体験的リーダー論、キヤノン電子・酒巻社長①」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「三浦俊彦の目:初音ミクにみる集合知」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:経営者たちよ、背中で語れ」から

2011.10.24  日経産業新聞の記事「眼光紙背:経営者たちよ、背中で語れ」から

厳しい時だからこそ経営者の質が問われる

コラムでは、パナソニックの創業者、松下幸之助と夫人の半生を描いたNHKドラマ「神様の女房」を題材に、現代のトップマネジメントの在りかたに批判を浴びせている。

ドラッガーの著書「マネジメント」を引用して、マネジメントこそが社会の要であり、社会の中核を担う崇高な存在だと指摘し、「神様の女房」で仕事一徹の松下氏と船場流儀の人材教育を実践した夫人にあって、今や失われたモノは、経営者の質だという。

松下幸之助氏を始め多くの創業経営者には自分に厳しい「背中で語る経営者」像があるという。昨今の無担保融資で使途も明確にしない某企業の経営者のように、崇高さがないという。確かにコラムの著者は厳しい口調だが、グローバルな企業を作った松下氏の実績からみれば、好景気のときだけ話題になった企業統治について語るのはおかしな話かもしれない。グローバルスタンダードから言えば崇高さなきマネジメントに対して、社会は許容はしないだろう。despair

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)