【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「流行ウオッチング:『持たない消費』賢くオシャレ」から
2011/09/25
2011.9.21 日経産業新聞の記事「流行ウオッチング:『持たない消費』賢くオシャレ」から
レンタルドレス人気の背景に女性の厳しい目
コラムの著者 アイランド代表取締役 粟飯原理咲氏は、賢くオシャレをしたい20から30代の女性層を中心に、「レンタルドレス」の利用者が増えているという。ブランドバッグやドレスを所有したいという欲求がなくなってきているというのだ。
レンタルドレスやレンタルブティックといえば、これまでは冠婚葬祭などのイベントが中心。最近は、友達とのパーティーといった、ちょっとおしゃれして出かけたいといった日に気軽に使われている。さらに事前にウェブなどでコーディネイトの見本などをチェック。当日返却でドレス一着とボレロ、靴、アクセサリーなどすべてレンタルで1万3500円程度と手軽だという。
流行が毎シーズン移って、しかも何度も着る機会のないドレスは結局たんすの肥やしになる。リサイクルブームもあって、無駄な消費を避けながらおしゃれを楽しむことができるのが最大の支持理由だという。
持たない消費に、F1層も気付き始めている。メーカー各社も買ってもらうことから借りてもらうことへ視点を変える必要があるかもしれない。
コメント